詐欺サイトにご注意ください!

最近OpenCartで作られた詐欺サイトが増加しており、当サイトにもお問い合わせが入るようになってまいりました。
先日も、OpenCartを利用したサイトにお金を振り込んだが、商品が届かないというお問い合わせがございました。
お問い合わせいただいたサイトを確認したところ、会社概要や連絡先、特定商取引法等の記載も一切なく、いかにも怪しいと思われるサイトでした。

OpenCartは、オープンソースとして公開しているため、誰がOpenCartをダウンロードして、どんなサイトを作っているかは把握しておらず、それぞれのサイトを管理しておりません。
そのため、OpenCart-jpでは対応できかねますので、このような場合は最寄の消費生活センターに相談されることをお勧めいたします。
http://www.kokusen.go.jp/map/

また、もしそのようなサイトを見つけた場合、警視庁でもこちらのように、
インターネット・ホットラインセンターをお勧めしておりますので、是非下記までご通報ください。
http://www.internethotline.jp

OpenCart-jp © 2018
OpenCart Shopping Cart Modifications & Custom Services for E-Commerce websites in the Japan